ブログ|長崎浜町アーケード・中央橋近くの築町にある内科・呼吸器内科-築町クリニック

MENU

ブログ

Blog

今日から新年度

 みなさんいつも大変お世話になっております。久々のブログ更新です。タイムリーな話題を提供したいと思いながら滞ってしまいました。

 今日から新年度が始まります。「第4波」と称する新型コロナウイルス感染症の全国的な更なる広がりの中で迎える新年度ですが今自分たちにできる限りのことを行い少しでも皆さんのお役に立つことができればと気持ち新たにしております。

  さて新年度にあたり以下お伝えさせていただきます。

・かかりつけ医としてのご利用のお願い 

 当院は呼吸器疾患(気管支や肺の病気)や高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病を中心に内科疾患全般に対応しております。小規模のクリニックなのでCTやMRI,内視鏡など専門的な検査や診療が必要な場合には必要な医療機関をご紹介させていただき連携をとって対応しております。

 かかりつけ医を持たない方や転勤などで長崎に来られかかりつけ医を探している方など是非当院をご利用ください。

・新型コロナウイルス感染症対応について   

 当院は日本医師会の推奨する感染対策を実施している「感染症対策実施医療機関」として必要な院内感染対策を行い日々の診療を行っております。マスク着用や手指消毒など皆様にもご協力をいただきながら安全安心に受診できるように対応しております。

 また発熱・風邪症状の方や新型コロナウイルス陽性者との接触(疑いも含む)された方でご心配な方に対しても可能な限り対応しております。受診の際は事前の電話連絡をお願いいたします。電話番号:095-827-3333 

・新型コロナウイルスワクチン予防接種について 

 長崎市の新型ウイルスワクチン予防接種は各医療機関での個別接種を主体に実施する方向で準備しているようです。当院でも完全予約性になりますが実施できるように委託医療機関の届けを出しております。長崎市より詳細が届き次第ホームページでもお知らせいたします。  

・医療費窓口負担の変更 

 新年度にあたり医療費窓口負担額の変更があります。変更額は皆さまそれぞれの診療内容によって異なりますので会計の際にご説明させていただきます。 

それでは今年度も築町クリニックをよろしくお願いいたします。