ブログ|長崎浜町アーケード・中央橋近くの築町にある内科・呼吸器内科-築町クリニック

本日より新年度

新年度の幕開けにふさわしい晴天の2022年4月1日です。
 桜も満開で今週末まではお花見を楽しむことができそうです。新型コロナウイルス感染に注意しながら春空の下、楽しみましょう。

さて今日から新年度です。今年度も微力ではありますが皆さんのお役に立つ医療活動を行えるように気持ち新たにしております。

さて新年度にあたり以下お伝えさせていただきます。

・かかりつけ医として

当院は呼吸器疾患(気管支や肺の病気)や高血圧症・糖尿病・脂質異常症などの慢性疾患を中心に内科疾患全般に対応しております。当院で対応できない検査や疾患、専門医の対応が必要な場合などは必要な医療機関をご紹介させていただき連携をとって対応しております。また健康診断や健康相談、予防接種、介護・介護保険の利用などにも対応しております。

現在、かかりつけ医を持たない方、長崎に転居されてきて「かかりつけ医」を探している方など是非当院をご利用ください。

・新型コロナウイルス感染症対応について

当院は日本医師会の推奨する感染対策を実施している「感染症対策実施医療機関」として必要な院内感染対策を行い日々の診療を行っております。感染症が疑われる患者さんと一般の患者さんの動線を分けて対応することや、マスク着用や手指消毒など皆様にもご協力をいただきながら安全安心に受診できるように対応しております。

また発熱・風邪症状の方や新型コロナウイルス陽性者との接触(疑いも含む)された方でご心配な方に対しても可能な限り対応しております。一般の患者さんと動線を分ける必要があることと検査の関係で原則予約対応としておりますので受診の際は事前の電話連絡をお願いいたします。マンパワーの関係で1日に対応できる人数が限られておりご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

・新型コロナウイルスワクチン予防接種について

現在、当院では18歳以上の方への3回目接種を行っております。使用するワクチンはファイザー社ワクチンになります。予約制ですのでご希望の方はお電話ください。

・医療費窓口負担額の変更

新年度にあたり医療費窓口負担額の変更があります。変更額は皆さまそれぞれの診療内容によって異なりますので会計の際にご説明させていただきます。

それでは今年度も築町クリニックをよろしくお願いいたします。