ブログ|長崎浜町アーケード・中央橋近くの築町にある内科・呼吸器内科-築町クリニック

MENU

ブログ

Blog

<ワクチン接種> 新型コロナウイルスワクチンからインフルエンザワクチンへ

 みなさん日頃より大変お世話になっております。
 さて6月より当院では新型コロナウイルスワクチン接種の個別接種を行ってきました。
 ワクチン接種が一定数進んできたこともあり当院では6人の予約枠を埋めることができなくなってきました。
 1バイアルで6人分のワクチンになっており6時間以内で使い切らないといけないという制約があるため6人単位の予約枠になっているという事情があります。よって10月12日をもって予約受付を一旦終了させていただきました。これから接種希望の方もおられると思いますが大変申し訳ありません。
 時を同じくしてインフルエンザワクチン接種も10月より開始しております。昨シーズンは全く流行しなかったインフルエンザです。当院のインフルエンザ患者はもゼロでした。
 「今シーズンの流行はどうか?」というところですが種々調べてみても現時点で流行の兆しはないようです。ただし昨年の流行がなかったために日本在住の人々全体のインフルエンザへの免疫が弱まっている可能性があり一旦持ち込まれると流行するのではないかという意見を目にすることができます。新型コロナウイルス感染者の減少に合わせて人流が増加してくることは間違いありません。ワクチン接種で重症化を予防できるインフルエンザですのでワクチン接種で備えておくほうがよいと考えます。
 当院ではインフルエンザワクチンの予約を受付けております。今年のインフルエンザワクチンの納入は昨年の約7割になっていますので接種希望の方はお早めにご連絡いただけると助かります。
 それでは来週から気温が下がってくるという予報になっています。体調を崩しやすくなりますのでどうぞご自愛ください。